So-net無料ブログ作成
検索選択

KICAフェスティバル 第4回実行委員会

10/13(水)10:00-12:30 ハウススクエアKICA事務所にて第4回KICAフェスティバル実行委員会が行われました。

P1070183.JPG
↑ ↓皆さん、真剣な表情です!

P1070184.JPG

以下、話し合いました内容をご報告いたします。



<内容>
本日は主に、来年1月20日から24日の山手西洋館(234番館)でのイベントの内容について具体的に話し合いました。

メインテーマは前回決定した『祝い』[ぴかぴか(新しい)]

そこから連想されるキーワードとして、「誕生」「ブライダル」「子育て」「歴史」・・・

展示は「華やかに」「分かりやすく」「作る側も楽しく」ということで、
ウェディングを控えた花嫁の部屋』と『Babyの部屋』のシーンを展示のテーマとして決めました[ひらめき]

今のところ、クライアント設定は以下の通りにしています。

花嫁:30歳、キャリアウーマン、インテリアコーディネーター
ダーリン:35歳、オーナーパティシエ

独立する「ダーリン」の店のインテリアデザインを「彼女」が担当したことによって知り合って、ゴールイン[黒ハート]

二人は彼女のおばあちゃまの家(横浜山手にある古い洋館)を受け継ぐことになり、結婚後はそこに住むことに。

彼女の両親は海外ずっと在住。

家は昭和2年ころ竣工。おばあちゃまはそこで生まれた。
家は引き継いでも、おばあちゃまはそこに一緒に住む。(1階に)

結婚前に新居となる洋館に彼女は引越ししてきていている。


・・・という設定にして、

『ウェディングを控えた花嫁の部屋』(ダイニング)と
その夫婦に赤ちゃんが生まれたあとのお部屋ということで『Babyの部屋』(ベッドルーム)を
同じ空間に時差を持って提案してみようということになりました。

メインの担当の方も決まりました[るんるん]

彼女たちを中心にこれから、色付けが始まります!
どんなインテリアになるか楽しみですね[ハートたち(複数ハート)]

今後のスケジュール、本番のスケジュール、ご担当の方々の詳細はメーリングリストでご確認くださいね。

KICAフェス 広報担当:まつ

nice!(0)  コメント(1) 

新宿リビングデザインセンター オゾンのブース完成!

先日、新宿リビングセンターオゾン 7F インテリアコーディネータースクエアにKICAメンバー作のブースが出来上がりました。

全景.JPG

これは会長に依頼があったものを、KICAの皆様の中からICスクエアプロジェクトに手を上げてくださったメンバーで作ったものです。

お話があってから1ヶ月を切るスケジュールの中、大即効での打ち合わせ、テーマ決定、役割決定、賛助企業さんへの交渉、商品手配、展示物の製作、小物大物の買出し、設営、お金の計算、コンセプトボードの作成、皆々様へのご案内、etc、、、。

これらをメンバーのみんなで、こなしました。もちろん、みなさん、他にお仕事をしながらの作業になりましたので、それはそれはハードな1ヶ月でした。

皆様本当にお疲れ様でした。

打ち合わせや相談は実際に会ってる時間はとても無かったので、ほとんどメールで行いました。 1ヶ月の限定プロジェクトでしたので、KICAフェスのメーリングリストをお借りしてやりとりをさせて頂きましたが、この1ヶ月にやりとりをしたメールの数は400通を超えています!

そしてそのほとんどが夜の11時から2時頃の深夜の時間!

プロジェクトを進めていくうちに「あ、これは私が出来ます」「あ、それなら私が家でやってくる」「こんなのはどう?」「じゃあ、こうすれば簡単よ」
・・・などと、出てくる出てくる、皆さんの「隠れた才能!!!」

本来なら、複数のメンバーでやっていると「ケンカ!」が始まる頃なのですが、まるで学園祭の準備でもしているような雰囲気で、しかも出来てくるものは「なんちゃって」じゃなくて、「本物!」ばかり。

毎日毎日、感動の連続でした、本当に!

これぞチームワークというものを実感実感でした。

メイキング風景を都度ブログでアップしたかったのですが、すみません、そこまでパワーが残されてなくて、やっとお披露目できる状態になりました。

さてさて、何はともあれ、皆様、是非一度現地に行ってみてください。

とても楽しい空間が出来上がっていますよ。

ステージ
ステージ1.JPG

002.JPG


ステージ2
ステージ2B.JPG

ステージ2A.JPG


展示は12月7日(火)までです。(水曜定休)

この期間中いくつかセミナーも開催しますので、メーリングリストでのご案内をチェックしてください。


以下サイトに紹介されています。

リビングデザインセンターオゾンのサイト
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/637.html


インテリア産業協会 関東甲信越エリアのサイト
http://kanto.jiia.net/


プロジェクトメンバー
吉本、市野、岩本、岩瀬、金澤、鈴木、高橋、野中、早川、松田(五十音順)

インテリア設計は
ステージ1:柳生
ステージ2:松永
が担当させて頂きました。

nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。